【笑顔の伝染】

【笑顔は伝染する】 私は毎日、コンビニやスーパー、郵便局やらマクドナルドに至るまで ある、試みを行っています。 それは、その「スタッフと目を合わせて笑う事」 以前にも書いたのですが、 目を合わせて笑うと だいたい9割くらいは笑顔が還ってきます。 …

他人から言われた「自分の印象」を演じることはない

【他人から言われたイメージを自分だと勘違いしてただけだった】 7月29日 「第6回セルフイメージをプロデュースする」を開催しました。 人は、誰かから言われた一言をそのまま自分の姿なのだと勘違いしてしまうことがあります。 そして、それは良くも悪くも…

自分の価値

「私には価値がない」と言って謙遜しているつもりかも知れないが、それは100の宝を持っているのに「私には1しかありません。ですから何も差し上げられないのです。」と言って、隣人を追い返しているようなものだ。 本当に1しか持たない人はきっと、その半分…

お日さまランチ

私はよほど、「お日さまランチ」が好きらしい。 蝉も鳴いてる。 アリも歩いてる。 クローバーはボウボウに生えている。 4つ葉はまだ見つけてない。 風が吹く。 木から花やら葉やら降ってくる。 鳥が鳴く。 子どもが野球の試合をしている。 親子の声 どこかで…

憧れのリカちゃん~父の思い出~

子どもの頃 リカちゃん人形が欲しかった。 「リカちゃんハウス」は垂涎の的 白亜の豪邸に住まう 裕福な家のお嬢様 リカちゃん に、昭和の娘たちは恋い焦がれた・・・。 今は 真央ちゃんバージョンが 大人気らしい・・・ 少女の憧れも時代を映すね・・・。 と…

惨めな魂とは

先日、母の米寿祝いで帰省しました。 母との会話を忘れないように 書き留めておこうと思います。 母は子供達に誕生日を祝ってもらったことを 心から嬉しく、悦んでいました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 施設に入っていれば 誕生日だから、祝ってあげる ということは…

「幸せな人」という看板

※亡兄:石倉淳一の画で記念カードを作りました 今日は、私の母の話です。 母は、今年米寿(88歳)になりました。 戦前、樺太で生まれた母は 戦後、樺太から引き上げてきました。 母が乗った引き上げ船の前後は ソ連に撃沈されたと聞きました。 結婚した後、相…

夢を叶えるABC

「少年よ大志を抱け」は クラーク博士の有名な一言とされていますが・・・ 「大志よりもA5ランクの肉」の方が 大事なんだな~ と、感じることがあります。 毎月開催しているワークショップや クリニックでのプログラムで 「身近な簡単なもので、何か1つ、 願…

危うく無銭飲食inホテル‟O”

昨日、財布を忘れて出かけた。 コーヒーくらいなら PASMOで難なく買える。 何の問題もない。 同僚と財布を忘れた昨日をゲラゲラ笑い飛ばしていたら ふと 思い出した・・・・。 黒歴史を・・・・ 昔、とある大企業に勤めていた頃 アメリカ大使館にビザを取りに行った…

GWが終わったら・・・

GWも終わって ちょっと憂鬱・・・ という気持ちも 湧きそうですが。 私たちは 楽しかったひと時が過ぎると 「楽しかった過去」に ついつい しがみついてしまい、 「過ぎてしまった」ことを 残念に、寂しく思ってしまう事があります。 GWが過ぎると 気が抜けて学…

幼い頃の夢と現実

5月5日はこどもの日ですね。 ふと、子どもの頃の他愛のない「夢?」と 叶ったときのこれまたしょ~もない現実を 思い出しました(´▽`) 私は ソフトクリームが大好きで、 常日ごろ、 「あ~、飽きるほど思いっきり ソフトクリームを食べてみたい」 と思って…

離陸上昇中はしんどい

飛行機が離陸するときは とてもパワーを使う。 そりゃそうだよね。 あんな大きくて、重たいものを 空に持ち上げるんだから。 地球の引力に逆らって 上へ上へと上がるんだから。 そりゃ チカラも必要だよね。 上がろうとするのを 引力で引っ張られるわけだ。 …

必要な助けは必ず得られる

【困難は時に、次のステージに行けのサイン】 誰だって苦しいのは嫌じゃないかなと思う。 私は苦しいのはいやです。 今まで何度も「困難」とか「苦しい」とか 経験しました。 ただ、 私の中には一つの信念があります。 それは、 必要な助けは必ず得られる と…

勘違いで慌てても感謝

慌てた! 私は今、 月1回のペースで セルフイメージ・プロデュースの ワークショップを開催しています。 会場は空いているところを押さえながら なので、いつも同じ場所というわけではありません。 (軌道にのれば、年間スケジュールで同じところを使用する…

[不機嫌な正義]

ごくたまに 「ここにこうして、ああして…。だから、こうしておいて!」 と、喧嘩腰とも高飛車ともとれる態度で 窓口にやってくる人がいる。 よく話しを聴くと その主張は 自分の為ではなく、 面倒を見ている後輩の為。 そして なるほど、 そうしたほうが、 …

思った通りになるということ

思考は現実化する・・・とよく言われるが それってつまり、良くも悪くも 思い描いた通りになってしまう ってことなんだね。 昨日、 とある場所に出かけた。 昨日の天気は雨が降ったりやんだり・・・ 私はコンビニで買った500円のビニール傘を 入口の傘立てにたてて…

笑顔がクセになったなと思った時

劣等感 街を歩いていて ふと、ガラスや鏡に映る 自分の姿を目にすることがある 実はずっと長い間 自分の容姿に劣等感があった… 写真映りも悪い 表情もぎこちない どちらかというと、目付きがキツイ 美人でもない… だから、街中でふと目にする ガラスに映る自…

幸せって”感じる”んだなぁ

幸せになりたい とか 幸せって何だろう とか考え過ぎていたかも知れないな。 「じゃあ、今、不幸せなの?」 と、自分にきいてみても 「いや、決して不幸せではないと思うんだけど…。」 「幸せ、とも言えないような…」 こんな堂々めぐりがしばらく続いていた…

通じないやり取りからのハグ!

博士論文はいろいろ大変なのよ 今月27日は学位記授与式。 院生の博士論文の提出状況を最終確認している。 結構、不備が見つかる。 電子図書登録するんだけど…。 ▼項目が不足してる ▼使用する様式が違う ▼登録の仕方が違う ▼登録する場所が違う ▼登録そのもの…

かわいい人が大好きです♡

かわいい人 私はかわいい人が大好きです。 もちろん 顔そのものがかわいい人も好きだけれど、 人が 無垢に夢中でなにかを 言ったり やったり している時にあらわれる 仕草や表情が もう、たまらないという時があります。 それが、たとえ小さな子供でも 大人…

【仙人は時には厳しいことも言う】

また仙人に遭った 私は、たびたび 迷いが生じたり 挫けそうになったり 怖気づいたり します。 私の中にある「信念」の一つに 必要な助けは必ず得られる というのがあります。 昨日、 また、仙人 に出遭いました。 不思議ですが、 その人と会ったのは 初めて…

【自分が悦ぶほうを選んでみる】

いつものマグにするかそれとも・・・ 休日、ほっとする昼下がり ぽかぽか陽気も気持ちいい~。 さて、、、 コーヒーでも飲もうかな ここで、 いつものマグカップで いつものように気軽に 愉しむのもよし せっかくなら・・・ と、 とっておきのカップで 優雅…

笑顔はひとのためならず

ときには・・・ 一声かけてカギが開くこともある 大学の窓口には色々な学生が訪ねてきます。 大体は決まりきった手続きです。 ニコニコと 機嫌よくやり取りをし、 他愛ない会話をしながら (ちょっとイジッったりしながらね 笑) 大方、何事もなく済みます。 でも…

【笑顔はひとのためならず】

バッテリー切れしたら たくさんの仙人に出逢った件 過去の話ですが・・・ 私は 本当は心の中がこんな風でも 頑張って 「ひとりでやれるもん!」 と、やせ我慢もしたし、 本当は、嫌なことはやりたくないのに 頑張って 我慢するから 「受け入れられ、認められ…

【笑顔はひとのためならず】

笑い話で友を得たことがある件 人は誰でも、「やらかした」「恥ずかしかった」「失敗した」 っていう話の一つや二つあると思うんです。 って、言えたらいいですけれど 私は、言えません。 結構やらかしてきました。 でも、もしかしたら 失敗や恥ずかしいネタ…

【笑顔はひとのためならず】

♡嬉しがろう♡ 今日は 「嬉しい」 という感情を思い出すということ について。 私たちは褒められたら つい、謙遜のつもりで 「いえいえ、そんなことありません」 と、言ってしまいませんか? 私も今でも、つい これをやってしまうことがあります。(;^ω^) そう…

【笑顔はひとのためならず】

感じるチカラ 前回 自分から「笑顔」を発したら(作用) 相手から「笑顔」が還ってきて(反作用) 「嬉しい」=「幸せ」を感じた ってことは、歌でよく聞く 「笑うから幸せになる♪」 は、本当だ・・・ と、書きました。 相手に「笑顔」を向けると 相手から「…

笑顔はひとのためならず

笑顔の作用・反作用 ~笑うと幸せになるか?の実験をした件~ 笑顔には色々な効果があるそうな。 ストレスは軽減され、α波は出るし、エンドルフィンなる 幸福感をもたらすホルモンがでるんだとか。 そしてそれは、作り笑いでも効果があるって書いてあった。 …