読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

笑顔はひとのためならず

f:id:mEgao:20170304163621j:plain

笑顔の作用・反作用

~笑うと幸せになるか?の実験をした件~

 

笑顔には色々な効果があるそうな。

ストレスは軽減され、α波は出るし、エンドルフィンなる

幸福感をもたらすホルモンがでるんだとか。

そしてそれは、作り笑いでも効果があるって書いてあった。

 

f:id:mEgao:20170302214852j:plain

作り笑いでも幸せになれるのか!!

 

バカ正直なワタシはやってみたね。

 

一人、部屋で「笑顔」を作ったり、

(*^▽^*)

 

「馬鹿笑い」もしてみた。

f:id:mEgao:20170302232333j:plain

 

・・・ところが

「幸福感」はまったくわかず、

面白くもなんともなかったよ。

むしろ、虚しさが増した感が・・・(T_T)

 

 

もっと根気よく続ければよかったのかな。

でもな~

やっぱり

相手がいないとつまんない・・・

 

 

相手が必要だ。。。そこで、

ひとり「ためしてガッ〇ン」開始。

 

笑顔の作用・反作用

 

 難しいと続かないので

ただ単純に

コンビニやスーパーのレジ、郵便局、学生、職員 etc 

顔を合わせた瞬間『笑う』だけ。

 

で、ためしてみたら

笑顔(*^▽^*)

が還ってきたんだな~。(100%ではないけど)

そして、それは嬉しい。

 

 

f:id:mEgao:20170302214413j:plain

 

特にそれまで仏頂面 "(-""-)"

だった人から

f:id:mEgao:20170302214507j:plain

笑顔(*'▽')

が還ってくると、「おっ♪やった!」と

嬉しさも倍増。

 

嬉しくなるってことは、やっぱり「幸せ」を感じたワケで。。。

 

 

自分から「笑顔」を発したら(作用)

相手から「笑顔」が還ってきて(反作用)

 

「嬉しい」=「幸せ」を感じた

 

 

ってことは、歌でよく聞く 

「笑うから幸せになる♪」

は、本当だってことなのでは・・・。

 

もちろん、こういうことを「楽しい」とか「幸せ」

感じるかどうかは個人の自由だし、

笑ったからといって、今抱えている借金が帳消しになるとか

そういうことではないんだけれども・・・。

 

少なくとも、相手が笑ってくれて「あぁ、良かった」って

嬉しくなれる。

それはやはり、幸せなことじゃないかな。

 

 

 ※因みに、笑顔が還ってこない場合とは・・・

 *相手が全くこちらを見ていない

 *びっくりした顔をされた

 *表情がピクッと動くだけだった

などがあります。

 ※数年間に渡る、日々の行動からの個人的実感ですので、明確な統計はありません。