【笑顔はひとのためならず】

f:id:mEgao:20170304160701j:plain

感じるチカラ

 

前回

自分から「笑顔」を発したら(作用)

 

相手から「笑顔」が還ってきて(反作用)

 

「嬉しい」=「幸せ」を感じた

 

ってことは、歌でよく聞く 

「笑うから幸せになる♪」

は、本当だ・・・

 

と、書きました。

f:id:mEgao:20170302214413j:plain

f:id:mEgao:20170302214507j:plain

 

相手に「笑顔」を向けると

相手から「笑顔」が還ってきます。

(かなりの高確率で)

 

私は、

「幸せ」

になるかどうかは

ここからだと思っています。

 

極端な言い方をすると、もし

「笑顔」が還ってきても

「何も感じない」

ならば、

「幸せ」にはならない

んじゃないかということ

 

この、「何も感じない」

が、実はもっとも自分を幸せから遠ざけている原因

なのではないかと思うのです

 

何故なら、「感じる」ということが

人が幸せを得るためにとってとても大切な

チカラだと思うからです

 

 

そして、

人それぞれ理由、きっかけは違うかもしれませんが

「何も感じない」

自分にしている原因もまたあるのではないか

と思っています

 

 

もしかしたら、

意識の上では

「幸せになりたい」

と、思っていても、

心の底では

 

「幸せになってはいけない」

「幸せになるはずがない」

と、思い込んでいるのかもしれません。

そしてこの思い込みは、達成されてしまいます

 

どういうことかというと

こういう状態が続くと

ひどい場合には

★好きな食べ物は何だっただろう・・・?

★好きなことって何だった?

★何をするのが楽しい?

★嬉しいって感じたのはいつだっただろう?

                  etc.

と、無感情、無感動な状態になり、

「私は幸せじゃない」

となるからです

  ※私はこれをやりました・・・・(T_T)

 

人って、思った通りに、

自分が心で描いた通りになるんですよね。

 

さらに、自分をもっと幸せから遠ざけるために

「不快ばかり集める」ようになったりするから

本当に、要注意です。

 

思い当たるかたは

そろそろ

意識の舵をきりなおしてみては?

 

・・・と言っても、急にはできない・・・・

 

そうですよね

 

急にできなくてもいいと思います(笑)

私も少しずつです

 

 

少しずつでいいんですよね

 

急に「幸せになる」

と思っても、

何が幸せかわからなくなっているので、

 

まずは

「何が好きか」

を思い出してみませんか

 

「え?何、そんなこと?」

と、思うかもしれませんね

 

☆好きなこと、モノ、食べ物

f:id:mEgao:20170304084459j:plain

☆好きな温度、感触、季節

f:id:mEgao:20170304084735j:plain

☆好きな音楽、音、

f:id:mEgao:20170304084921j:plain

☆好きな色、景色、シーン

f:id:mEgao:20170304085334j:plain

あらゆる分野の「好き」

を集めてみたらどうなりますかね

 

だんだん、「感じる」チカラ

が戻ってくるかもしれません

 

すると、

「嬉しい」とか「楽しい」とか

自分が幸せになる感覚を

得やすい状態になっていくのではないかと思うんです

 

ちょっとずつね

少しずつ

私も毎日、少しずつ です

 

それでは、また。。。

f:id:mEgao:20170304084402j:plain