危うく無銭飲食inホテル‟O”

f:id:mEgao:20170512191713j:plain

昨日、財布を忘れて出かけた。

コーヒーくらいなら

PASMOで難なく買える。

何の問題もない。

 

同僚と財布を忘れた昨日をゲラゲラ笑い飛ばしていたら

 

ふと

思い出した・・・・。

 

黒歴史を・・・・

 

昔、とある大企業に勤めていた頃

アメリカ大使館にビザを取りに行った。

 

当時はお金にも余裕があり、

時間も無いようでいて実はあり、

まぁ、くそ生意気な

鼻持ちならない小娘だった。

 

その日、

同僚とアメリカ大使館で

落ち合うことになっていた。

 

理由は忘れたが

出がけに恋人と大喧嘩した。

 

そういう時って

予定より遅れて出かけることになりそうなものだが

私の場合は

猛スピードで

支度を仕上げてしまうことがある。

 

予定より早く家を飛び出したものの

同僚との約束の時間までどうするか・・・

 

あ!

そうそう!

大使館の近くにホテルがあったっけ。

 

腹いせに

ホテルランチしちゃおう♡

 

*******

ちなみに私は、

おひとり様で飲食店に入ることは

全く苦ではない

*******

 

f:id:mEgao:20170512193302j:plain

腹立つときは

気分転換♡

 

気取っちゃって

優雅にランチ♡

ちぇっ…大使館に行くんじゃなければ

ワインでも飲みたかったわ・・・

 

**********

く~っ!!

どこまで生意気なんだっっ!お前は!

**********

 

そして

「そろそろいい時間だわね」

 

お支払い・・・・しましょ。。。

お支払い・・・するのよ。。。

 

お財布はどこ????

お財布はどこ????

 

ない!!!

財布がない!!!

どこを探しても財布がない!!!

 

夢か・・・

そうだよ~

これは夢だよ~

 

夢なら早く醒めてくれ~

 

ここはどこ?

ホテル‟O”

 

私は誰?

いけ好かない、嫌な女

 

私はどうなる?

無銭飲食で捕まる???

 

『大企業の社員

ホテル‟O”で無銭飲食!』

な~んて???

 

 

げ~っ!!

マジでヤバい。

ど~切り抜ける?

 

 

持っているものと言えば・・・・

1.Suica(当時は交通機能のみ~)

2.大企業の社員証

3.パスポート

4.いけ好かない「本」

5.携帯電話 (ちなみに当時、スマホはまだない)

 

①喧嘩した彼に、恥をしのんで

 SOS発信してみた

 ➡無視

 やっぱりな。。。

 

②同僚に電話

 ➡繋がった!!!

 「金貸してくれ!」

  爆笑に次ぐ爆笑の末 OK

 しかし、大使館にもう行かねばならない時間だ。

 

③ホテルの超感じの良い、The Hotel Manと交渉

 ➡私は〇〇会社の〇〇という者です

  社員証を見せる

  パスポートも見せる

 ➡これからアメリカ大使館に行かねばなりません

 ➡実は、、、、大変申し上げにくいのですが

  お財布がありません。

  忘れてきたのか、落としたのか、すられたのかもわかりません。

  (本当は知っているし、相手も分かってる。「忘れてきたんだ」って)

  

  つきましては、同僚と連絡がつきましたので

  大使館からの帰りにお支払いさせていただきたいのですが、

  お待ちいただけますでしょうか?

  

  いえいえ、私、逃げも隠れもいたしません。

  なんなら、この社員証を人質に取っていただいても・・・

  (く~っ!ここで相手が「はいそうですか」と言わないことを見越して

  そんな健気なフリをする、セコイ芝居を打つところがまた

  見え透いていていやらしいったらありゃしない!)

 

  案の定、良く出来たThe Hotel Man は

  「どうぞ、安心してお出かけください。

   お待ちしておりますから。」(´∀`*)(´∀`*)(´∀`*)

  と、極上の笑顔と共に

  いけ好かない生意気な小娘を追い出し・・・

  いや送り出したのだった。

 

 恥ずかしかった~!!

 

 恥ずかしいって、こういうことだよな~

 って思った。

 

 いい気になって、

 恋人にも高飛車に生意気なこと言って

 大喧嘩して

 何様のつもりで

 気取って

 挙句に

 この大恥!!

 

 反省!反省!

 ごめんなさ~い!!!

 

 その後、同僚に

 またもや泣くほど爆笑されつつ

 お金を借り、

 大使館の帰りに支払いを済ませたのだった。

 

 

ま、でも

なんだね、

 

本当に

死ぬほど恥ずかしい!!

と、思ったんだけど

 

こんなことでは、人は

死なないね (;^ω^)

 

恥をかいて

己の愚かさを学ぶことも

あるもんね。

 

そして今

その頃の自分の

おバカさんなところも

しでかしたことも

全部

笑い話になってる

 

f:id:mEgao:20170309195636j:plain

 

振り返って

笑える話がある方が

 

何もないより

ずっと

いい

 

と、

思うんだ。

 

f:id:mEgao:20170304174734j:plain

Thank You 🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀