【笑顔の伝染】

f:id:mEgao:20170730173334p:plain

 

【笑顔は伝染する】

 

私は毎日、コンビニやスーパー、郵便局やらマクドナルドに至るまで

ある、試みを行っています。

 

それは、その「スタッフと目を合わせて笑う事」

 

以前にも書いたのですが、

目を合わせて笑うと

だいたい9割くらいは笑顔が還ってきます。

 

以前はうまく説明できなかったのですが

 

「笑うと幸せになる」

は、理屈にもあってると思うのです。

 

まず、

 

赤ちゃんがにっこり微笑むと、こちらもついつられて

笑っちゃうということ、経験ありませんか?

 

生まれたばかりの赤ちゃんが笑うのは可愛がって育ててもらう為の本能だともいわれていますね。

お母さんの注目を惹き、もっと愛されるためにあの愛くるしい笑顔はあるそうです。

赤ちゃんのその笑顔をみて、可愛いな~、愛情注ぎたいな~って感じるのは

赤ちゃんからの「よろしくお願いします。愛してくださいね。」のサインを受け取るから。

 

笑うとセロトニンとかドーパミンなどのホルモン物質が

出るそうで、それは、「幸せを感じる」ホルモンと言われています。

 

笑顔を見たこちらも思わずわらっちゃうから、

勝手にセロトニンドーパミンが出ます。

出ると幸せを感じます。家族中が幸せいっぱいになります。

 

 

 

話しはコンビニに戻りますが、

スタッフに「ありがとう」と笑顔を向けると

感謝の気持ちが伝わると同時に

相手は思わずつられて笑っちゃいます。

見ず知らずのお客様に笑いかけられて

少し驚くこともあるようですが。

 

笑うとどうなるかというと、そのスタッフの脳から

セロトニンドーパミンが出ちゃうわけです。

すると、「幸せ」を感じやすくなりますから

つい、「嬉しく」なるんですね。

 

嬉しくなったスタッフは、私のことをどう認識するでしょう?

「いいお客さん。気さくなお客さん。」など、おおむね好印象ではないでしょうか?

その、好印象が、スタッフの笑顔とともにこちらに還ってきます。

すると、こちらもまた笑っちゃってセロトニンドーパミンが出ます。

嬉しくなります。幸せが還ってきたんですね。

 

嬉しくなったスタッフは次のお客さまと応対するときまでそれが

残っていることがあります。

 

すると、今度は、スタッフからお客様に笑顔が発信されます。

笑顔を受け取ったお客様は、思わず笑顔になりセロトニンドーパミンが出て・・・

 

というように、笑顔は伝染するし、笑うから幸せになる。

は本当なんだよなあ、と納得しました。

 

因みに、相手の気持ち、考えが「何となく伝わる」と

感じるのは、ミラーニューロンというものが伝染しているからだそうですよ。

 

これは実験もされたそうで、

遠く離れた2つの小島に同じ種類のおサルさんがいて、

1つの島のおサルさんが、ある植物を「新しい食べ物」と認識して

食べたら、もう一つの島にいるおサルさんもその同じ植物を

食べだした、というものです。

 

遠く離れた島にも「これは食べられる」という認識が伝わったんですね。

 

映画やドラマを見ていて、登場人物に共感して泣いたり笑ったり

悔しがったりするのも同じだそうです。

 

 

私が都内のクリニックや月1回のWSで行っている

笑顔のワークですが、笑っているところを録画して

振り返りながら進めていくんです。

 

ついこの前、ある男性が「自分の好い印象?何かの罰ゲームですか」とまで言っていたのに、ご自分の笑っている映像を見て、思わず「笑う」んですよ。

「あれ?笑ってるね。」って、とても嬉しそうに。

これも、自分の笑っている映像からのミラーニューロンの影響ですね。

 

自分が笑う姿を見て、自分が笑う、そして嬉しくなる。

自分もなかなかいいじゃないか!と元気が出る。

 

笑顔、笑う、というのは

本当に自分を幸せにするし、周りの人を幸せにするんだな、って思います。

 

=======================================

黒澤美佳
ベスリクリニック 

http://besli.jp/staff.html

笑顔外来
印象改善プログラム担当 スマイルセラピスト
 
WSセルフイメージをプロデュースする 開催日程
 
①第7回 8月26日(土) 14:00~16:00 渋谷南口会場
テーマ:怒りを手放す(予定)~それは負けることでも諦めることでもありません~
②第8回 9月30日(土) 14:00~16:00 渋谷十間スタジオ
テーマ:笑うから幸せになる(予定) ~笑顔と幸せは伝染して還ってくる~
※①は会場の都合により定員6名となります
②は定員8名です

※先行予約をご希望の方は、黒澤まで直接メッセージをお願いいたします。

**********************************
【個人セッション (特別料金)受付のお知らせ】

※特別料金での7月の受付は終了しました。
※特別料金の時間と料金を改訂しました。
 これ以降のお申し込みについては、以下の通りです。御了承下さい。

[特別料金セッション] 2017年12月末まで
初回のみ 
2時間 5000円

[通常料金]
2時間(1回) 20000円
3回セット 50000円
5回セット 90000円
※7月30日現在 
料金については変更される場合があります。