【自分を愛する】がわからない-3

 

f:id:mEgao:20170929225003j:plain

我慢

 

自分のことよりもまず、相手のことを考えなさい

 

自分を優先するのではなく

まず、

ひとのことを考えなさい

それが

 

天国に徳を積む(宝を積む)ことになるのだ・・・

 

--------------------------

おそらく

この教えは

友のために自分の命を捨てること、

これ以上に大きな愛はない

 ~ヨハネ福音書15章12~17節~

に基づいているのだろう・・・

------------------------------------------------------------

 

幼いながらに

疑問に思ったものだ

 

自分よりまず相手・・・

いつもいつも

自分よりまず相手を優先しなければ

私は悪い子なの?

 

自分はどうなるの?

自分がやりたいこと

自分が欲しいものが

あっても

我慢しなくてはいけないの?

それを言ってはいけないの?

 

ずっと

我慢して生きていかなくちゃいけないの?

 

神様は

「我慢」させるために

人間を創ったの?

 

どうして

そんな酷いことするの?

わざわざ創っておいて

どうしてばかり我慢させるの?

 

神様は

何のために人間を創ったの?

神様は人間を愛していると

聖書に書いてあるけど・・・

 

我慢する人間だけを

愛するの?

 

 

そんなの変だ!

そんなのおかしい!

もしそうなら

神様はとても意地悪だ!

そんなの

愛じゃない!

 

自分を愛するように

隣人を愛せ

 

どうして

誰も

自分を愛するとはこういうことだよ

って

言わないんだろう?

 

どうして

自分を愛することを誰も教えてくれないんだろう

 

自分を愛するっていう意味を

誰か教えてよ。

そうじゃなければ

隣人を愛するってどういうことか

意味がわからないじゃないの!!

 

 

********************

 

どうして

カトリックの家に生まれたんだろう?

こんな家

選ばなきゃよかった・・・

 

こんな窮屈で退屈な教えで

誰が

幸せになるんだろう

 

こんな辛い教えで

どうして

救われる

とか言うんだろう

 

そもそも

救われなくちゃならないために

生れてくる意味がわからんわ!

 

 

神様ってそんなに

了見が狭くて小さいわけが無い・・・

と、思うんだけど。

 

苦しんで生きる為に

生れるなんて

 

そんな理不尽な目的のために

生きるなんて

まっぴらごめんなんですけど・・・

 

-----------------------------------------

 

でも

こんなこと

とても

言えなかったよ・・・

 

つづく